インスタグラムで出来る事

 

新商品やサービス、クーポンコードの宣伝

インスタグラムの写真を使って御社の新しい商品やサービス、ディスカウントやクーポンコードで宣伝するのが手軽にローコストでファンを惹き付け、売上げをのばすのにもってこいの施策です。インスタグラム上でのハッシュタグは、ツイッター上でのハッシュタグと同じように動作します。プロモーション用のハッシュタグを作成することで効果的にユーザーへマーケティングでき、トラッキングすることもできます。

しかしながら、常に新しい写真で埋め尽くされるインスタグラムコミュニティーにおいて、同じ写真を何度も繰り返して使うのは御法度。

Monitaのクリエイティブで才能豊かなインスタグラマーの力を借り、素敵なインスタグラムの写真をシェアしましょう。

 

時計ブランドDaniel Wellingtonのクーポンコード宣伝写真 ( Image via @blugrid )

 

コンテストを開催する

定期的にフォロワーを惹き付けておくために、キャンペーンを立ち上げましょう。手軽に参加できるインスタグラムでのコンテストは、大人気です。無料で開催できる上に、ポテンシャルカスタマーを引きつけ、インタラクティブな関係性を構築でき、顧客へとコンバージョンすることも可能です。

Monitaを利用しているインスタグラマーはフォロワー数、いいね・コメント数が多く、影響力のある方々ばかりです。コンテストに参加してもらいシェアしてもらうことで、沢山の人のコンテスト参加を促しましょう。

 

普段見ることができない企業の裏側を見せる

社員がどのように働いているとか、休憩中に何をやっているのかなど、今会社で起きていることをフォロワーに見せてみましょう。製品のローンチや業界イベントなどの写真も喜ばれます。
普段見ることができない企業のバックステージを見せることで、、御社をフォロワーにとって特別で身近な存在と感じさせてくれるようになります。

 

Facebook本社でのハロウィーンパーティーの様子 ( Image via @facebook

 

フォロワーとの交流

自社商品やサービスについての写真を投稿してくれたユーザーにいいね、もしくはコメントを残し、ユーザーと交流しましょう。多くの場合、企業にコメントされると、企業に認められたというロイヤリティー効果に繋がり、強力な口コミ効果やポテンシャルカスタマーを惹き付けることになります。

 

@StarbucksCanadaではユーザーが投稿してくれた写真をリグラム(シェア)して、フォロワーとの関係を築いています。

( Image via @StarbucksCanada )