SNS担当者向け:SNSマーケティング戦略とは?

SNS担当者向け:SNSマーケティング戦略とは?

「自社ブランドのSNSアカウントを開設はしたものの、何をすれば良いか分からない。」

SNS担当者からMonitaによせられる問い合わせで一番多い質問です。

そんな質問に対して私たちがお聞きしているのが、

「あなたがSNSで成し遂げたい目標は何ですか?」です。

自社アカウント開設直後、最初の投稿コンテンツを考えている最中、アカウント開設してしばらく経つがフォロワーの伸びがイマイチ、など…。

SNSマーケティングのどんなステージで合っても、目標を明白にしていなければ、効果的なアカウント設計は出来ません。

「自社アカウントにて成し遂げたいこと」

すなわち目標を明らかにすることが、効果的にターゲットへリーチするための戦略設計に繋がります。

以下が、SNSアカウント運営における目標の例です:

  • 自社商品やサービスの紹介

  • 自社SNSアカウントのメディアパワー向上

  • コミュニティーを創る

  • 自社ブランドの認知度アップ

  • 会社のブランドバリューやカルチャーの紹介

  • 潜在顧客へのプロモーション

  • ブランドロイヤリティの向上

  • 最新ニュースの紹介

この中(もしくはオリジナルの目標)から、1~2つの目標を立てた後、次のステップに進みます。

  • 目標を達成するために最も効果的なSNSツールはどれか?

  • どのようなコンテンツを発信したいか?

  • ターゲットへリーチするプロモーション方法は?

  • 目標達成に、どのくらいの費用/時間を費やしたいか?

Monitaは「SNSアドバイザー」として、

  • アカウントの運営アドバイス

  • 効果的なアカウント運営・アルゴリズム活用で、メディアパワーの増加を実現

  • SNSでの認知度向上に必要なハッシュタグ・デジタルネットワーキング戦略の設計

  • SNS向けの「SNS映え」コンテンツを制作

等、SNS担当者の負担を軽減するためのソリューション提供を行っています。

 

日々の投稿コンテンツに悩む・なかなかフォロワー数が伸びないなど、SNS運営に課題を感じているマーケターの方々!是非お気軽にご連絡ください。

SNS担当者向け: マーケティングに自社 Instagram アカウントって必要?

SNS担当者向け: マーケティングに自社 Instagram アカウントって必要?