SNS担当者向け: マーケティングに自社 Instagram アカウントって必要?

SNS担当者向け: マーケティングに自社 Instagram アカウントって必要?

3億人以上のデイリーアクティブユーザーを抱えるInstagram は、ポテンシャルの高いマーケティングツールです。

Instagramが企業から注目される理由は、Instagram の「繋がる」という性質です。

 

ユーザーのInstagram利用目的は、

「友達と繋がる」

「憧れの芸能人と繋がる」

「好きな企業と繋がる」

 

ユーザーは好きな企業やブランドをフォローすることで「繋がる」を実現します。

 

  • Instagramの平均エンゲージメントは, フォロワー全体の4%と、Facebook・Twitterよりも高い。(Facebook・Twitterともに0.1%以下)
    (source: Forrester)
     
  • Instagramユーザーの70% は、Instagramから企業・ブランドのアカウントをチェックしている。
    (source: Iconosquare)
     
  • Instagramユーザーの62% は企業・ブランドアカウントをフォローしている。
    (source: Iconosquare)

 

ソーシャルメディアが、人々の購買行動に大きな影響を与えることは証明されています。

正しいSNSコンテンツ戦略で、ターゲットに合ったSNS向きのコンテンツを配信するだけで、

「認知度が上がる」

「商品が売れる」

「集客が出来る 」

そんな Instagramでのマーケティングを、利用しない手はありません。

 

 

Instagram での成功の鍵

Instagram運営を成功させるには、ただ単に写真を投稿すれば良いわけではありません。

  • アカウント運営における明白なビジョン・戦略
  • ターゲットオーディエンスの分析・理解
  • SNS向けのコンテンツ制作 (写真・動画)
  • 日々の更新
  • デジタルネットワーキング

 

以上の全て揃うことで、

“Instagram をファンと繋がり、ブランドストーリーを伝える場”

として活用することが出来るのです。

 

Instagramをマーケティングに活用したい / アカウントの戦略設計に悩むマーケターの方々!

是非、Monitaチームにご連絡ください!

SNS担当者向け:SNSマーケティング戦略とは?

SNS担当者向け:SNSマーケティング戦略とは?

SNS担当者向け:デジタルマーケティングによる、店舗の認知度向上・集客方法とは?

SNS担当者向け:デジタルマーケティングによる、店舗の認知度向上・集客方法とは?