SNS担当者向け:デジタルマーケティングによる、店舗の認知度向上・集客方法とは?

SNS担当者向け:デジタルマーケティングによる、店舗の認知度向上・集客方法とは?

イーコマースなどインターネットをベースとしたブランドにとって、SNSにおけるデジタルマーケティングは、最も効果的で重要なマーケティング戦略です。
では、店舗を持つブランドについてはどうでしょうか?
デジタルが浸透した現代では、「実店舗への集客」においてもSNSデジタルマーケティングが、効果を発揮します。


今回は、「コストパフォーマンスが高い、 SNSを使ったデジタルマーケティングによる、ブランド店舗の認知度向上・集客を行うには?」について紹介します。

1. 戦略的なコンテンツマーケティング

最も重要なのは、公式アカウントに日々投稿するコンテンツのプランニングです。

コンテンツマーケティングでのゴールは、“SNS向け”の“フォトジェニック”なコンテンツによりターゲット顧客の心を掴み、


「実際に見てみたい」
「買いたい・欲しい」
「食べてみたい」
「実際に訪れたい」


を引き出すことです。

お客さんをワクワクするコンテンツを投稿し、実際に来てもらった際には、UGC(=User Generated Contents ユーザーによる投稿コンテンツ)を投稿してもらうことで、フィードバックを得たり、お客さんとの関係構築を行うことも可能です。


2. SNSでの拡散を想定したイベントの開催・連携

イベント開催はメディアの注目を集める大きなチャンス!
しかし、店舗にてイベントを行なったとしても、実際に訪れた人しか知ることが出来ないなんて、勿体ないです!
イベントの設計から、SNSなどデジタルと連携させることによって、「拡散を前提としたイベント作り」を行いましょう。
デジタルでの事前プロモーションにより、効果的な集客増加を実現し、イベント開催中・後のデジタルな拡散を促すことで、次回のイベントのプロモーションへと繋げていけるように、イベント開催を最大限に生かします。

3. インフルエンサーマーケティング

デジタルマーケティング特有のマーケティング方法である、影響力を持つインフルエンサーを起用したマーケティング方法。
最近、多くの企業がインフルエンサーマーケティングを利用し、商品やイベントのプロモーションを行なっていますが、ただ単に”フォロワー数”や”いいね!数”で、インフルエンサーを採用するのは危険です。

  • 「ターゲット顧客とインフルエンサーの持つフォロワー属性が一致しているか?」
  • 「ターゲット顧客にリーチする為に最も効果的なインフルエンサーをキャスティング出来ているか?」
  • 「インフルエンサーが効果的にPRする為に必要なキャンペーンガイドラインは計画出来たか?」
  • 「インフルエンサーマネージメントはどのようにして行うか?」

などのポイントを達成出来た上で、インフルエンサーマーケティングは最大の威力を発揮します。


4. ライブ配信を行う

ユニークなアイディアとしておススメしたいのが、Instagramのストーリーやライブ配信です。新商品やお店の紹介だったり、普段は見れないお店の裏側などを紹介することで、フォロワーに向けて、親しみ目線で「実際に店舗に訪れたような体験」を届けることが可能です。
企業や店舗においても、「興味や親近感を持たせながら、顧客とインタラクティブな関係性をつくりあげることが出来る」と、最近流行っているマーケティング手法です。

5. コンテストやキャンペーンの開催

賞品ありのフォトコンテストやハッシュタグキャンペーンは、新規の顧客を獲得する上で有効です。

「店舗にて撮影した写真」や「ブランドの商品を身につけた写真」を指定のハッシュタグとともに投稿してもらい、素敵な写真をシェアしてもらいます。
インフルエンサーマーケティングやイベント開催とのコラボレーションなどを行い、多くの人にコンテストに参加してもらい、コンテンツを投稿してもらうことは、店舗の2次拡散にも繋がります。

SNSアカウントのメディアパワーは必須!

実店舗を持つブランドであっても、自社のSNSアカウントのメディアパワーを高め、デジタルにて新規顧客の獲得や関係構築は、より多くの集客を目指す上で重要です。
顧客と直接会って話すことは出来ないアカウント運営には、戦略的なプランニングが必要となります。

毎日の投稿コンテンツに悩んでいる・デジタルマーケティングを売り上げに繋げたいと思っているマーケターの皆さま。
是非Monitaにお問い合わせください!

SNS担当者向け: マーケティングに自社 Instagram アカウントって必要?

SNS担当者向け: マーケティングに自社 Instagram アカウントって必要?

SNS担当者向け: 自社Instagramアカウントを売り上げに繋げるための運営方法とは?

SNS担当者向け: 自社Instagramアカウントを売り上げに繋げるための運営方法とは?